-
豊かなセックスライフを
触れ合いは、いたわり合いです。相手をいとおしみながら触れ合うことで心が安らぎます。まずは腕に触れたり、肩に触れたりすることから始めてみませんか。
触れ合いは、いたわり合いです。相手をいとおしみながら触れ合うことで心が安らぎます。まずは腕に触れたり、肩に触れたりすることから始めてみませんか。
セックスライフがなくなった場合には、なぜなのか、1度じっくり話し合ってみるといいでしょう。例えば、EDであること、更年期障害でつらいこと、パートナーに訴えてみてはどうでしょうか。最近はうつ状態を引き起こす男性の更年期障害も増えているそうですし・・・。「愛されていないのでは」という疑心暗鬼から開放され、「あ、そうだったのか」と晴れ晴れするかもしれません。お互いが理解し合い、いたわり合うことが大事です。「どうしようか」と悩んでいた性機能障害の治療も、パートナーの後押しがあれば、きっとうまくいくはずです。
日本人は、「触れない」民族だといわれます。手をつなぐ、肩を抱く、キスをする…一緒に暮らして長くたつと、日常生活で性的な意味なく、こうした触れ合いをすることはほとんどありません。
触れ合いは、いたわり合いです。相手をいとおしみながら触れ合うことで心が安らぎます。中高年になると照れくさいと嫌がる人が多いのですが、まずは腕に触れたり、肩に触れたりすることから始めてみませんか。
お互いへの爪きり、耳掃除、マッサージなどもすばらしいコミュニケーション方法です。
セックスレスの垣根を無くすには、心と体、両方のコミュニケーションを2人で心掛けることが大切です。
そうです、まずはコミュニケーション!大切なのは、2人の絆を守ろうとする姿勢です。
相手のことを思いやる、豊かなセックスライフはそんなところから育ってくるはずです。